2016年1月30日土曜日

不定期コラム その2 面接を受ける前に考える事

どんな業種、職種に就職、転職する場合でも、
基本的に面接を受けますね。
面接前日なんか、あれこれ考えたり、緊張したり・・・
そして面接時には更に緊張してしまう人も多いようで、
何を言ったのか、何を聞いたのか覚えていないなんて事も・・・

誰でも事前に応募したところの条件や待遇を確認すると思います。
給与、勤務時間、休日、休暇、通勤時間、交通費等々・・・
給料が多くて、勤務時間も定時までで残業もなく、仕事は楽で、
休みは土日で、夏も冬も休暇が長い・・・・
そんな好条件のところなんて、まぁありません。
あったとしても万が一ですね。

これから面接を受ける方々にぜひ考えてもらいたいのは、
「優先順位」です。
条件や待遇が全て希望通りなんて、まずありません。
ましてや面接時に、あれもこれもと自分の希望を押し通すような事になると、
心証が悪くなる可能性も高い。
なので希望に優先順位をつける事です。
それが給与でも勤務時間でも休日でも何でもいい。
そして最も優先したいものについて、なぜそれを希望するのか、
希望を通す為に、自分は何が出来て、何をするつもりなのか、
それを中心に、具体的に話すと、案外聞いてもらえる事が多いように思います。
もちろん、先方からも希望を受け入れる代わりに要望される事もあります。

最も希望する事が通れば、次やその次の希望があまり通らなくても、
ストレスや不満をあまり感じずに、仕事に取り組めると思います。
逆に後で最も希望する事が何だったのかと気付き、
それがあまり通っていなければ、ストレスや不満は増幅する一方。

仕事に夢や目標を持ち、理想とするものを追及するのは大事な事です。
一方で、仕事をする事で生活が出来る。
両方を客観視し、具体的に考える事が重要ではないでしょうか。

歯科求人ならダーウィン
http://www.e-darwin.net/